フランク・フレッソン ボンボンショコラ

本日のアフタヌーンティーはこちら。

## フランクフレッソン フレッソン’Sセレクト2022

1925年にジャルニーで創業した人気老舗パティスリーの3代目で、2004年にM.O.Fを取得した実力派ショコラティエ。

28cm程の細長〜いボックス。

今年は珈琲豆のショコラが隙間に入っていないのは少し寂しい‥

### 1ビターチョコレートガナッシュ

すごくシンプルなビターチョコレートガナッシュ。

シンプルながらコクがあって美味しい。

### 2シナモン風味のガナッシュ

シナモン風味のミルクチョコレートガナッシュ。

シナモンとまろやかなやわらかで弾力あるミルクチョコレートガナッシュが良い具合に融合していてシナモンはしっかり香るけど強すぎず美味しい。

### 3生姜風味のガナッシュ

去年の感想と同じく、ピリッとした生姜ではなくて、ジンジャーコンフィのような優しいフレーバーのミルクチョコレートガナッシュ。

### 4グレープフルーツとティミュットペッパー風味のガナッシュ

これ!去年もビックリしたけど本当にグレープフルーツそのものがガナッシュになったかのようなグレープフルーツ感!

グレープフルーツの香り、皮の苦み。そして後口に残るスーとするようなペッパー。

### 5柚子風味のガナッシュ

青柚子のような香りと酸味がしっかり効いたビターチョコレートガナッシュ。

フレッソンは柑橘のガナッシュが上手過ぎる!

### 6ライム風味のガナッシュ

ライム〜!!

もうライムそのもの!

毎年同じような感想書いてますが、もうそれしか言えない。

改めて、フレッソンは柑橘のガナッシュの天才だと思います。

### 7ミント風味のガナッシュ

ふわ〜〜っとミントフレーバーが優しく広がるガナッシュ。

去年食べたミントだけのガナッシュの方がもっとミントが強かったし、ミントだけではない感じ。

優しく広がる感じがお茶っぽいからミントと緑茶とか紅茶のガナッシュかな?

### 8アーモンドのプラリネ

焙煎された粒粒のアーモンドが入った香ばしいプラリネ。

炒ったアーモンドの香ばしい風味。

### 9柚子のマジパン&甘夏のガナッシュ

フレッソンのマジパンはしっとりスポンジのようで柑橘フレーバーもしみしみ。

### 10パッションフルーツのガナッシュ

パッションフルーツのトロンとした甘さとジューシーさを感じるミルクチョコレートガナッシュ。

酸味が効いた柚子やライムのガナッシュとはまた全然違ってこれまた美味しい!

### 11フィユティーヌ入りのプラリネ(ビターコーティング)

なんと香ばしいナッツフレーバー!フィユティーヌもザクザク!美味しい!

### 12フィユティーヌ入りのアーモンドプラリネ(ミルクチョコレートコーティング)

シナモン、生姜、パッションフルーツなどのガナッシュ。

甘夏ガナッシュと柚子風味のパートダマンドの二層、フィユティーヌ入りのプラリネ。

フランクフレッソンはどれを食べても美味しい!けど特に柑橘のガナッシュが素晴らしいです!

柑橘とチョコレートの組み合わせが好きな方には是非おすすめしたい!味わってみないと伝えられないこの融合。もどかしい‥

最新情報をチェックしよう!