今まで食べたキャラメルの中で最高に美味しかった私的キャラメルベスト3をご紹介します。
日本のキャラメルは固めのイメージですが、フランスのキャラメルはびっくりするほどやわらか。
すぐ噛み切れるほどやわらかでニチ〜〜といしているのが特徴です。
そして何よりキャラメルの風味が段違いなのです!
そんなフランスのキャラメルの中で、私的に美味しい!と思ったフランスキャラメルベスト3をご紹介。
第3位 ジャンポールエヴァン(フランス)
言わずとしれたフランス パリの有名なショコラトリーのジャンポールエヴァン。
日本で買えるフランスのショコラトリーの中でもボンボンショコラの美味しさはトップレベルですが、キャラメルも美味しいのです!
フランスでは量り売りですが、日本では割高ながらも一粒ずつ買えた筈。
しかもエヴァンのキャラメルは種類も豊富で、シンプルなキャラメルはもちろん、ナッツ入りやフィグ等のフルーツフレーバーもあります。
第2位 ジャックジュナン(フランス)
ジャックジュナンはフランス パリのショコラティエ。
日本未上陸のショコラトリーなので、日本で手に入れるにはバレンタイン時期に買うしかありません。こちらのボンボンショコラはバレンタイン時期には必ず買う大大大好きなショコラティエの一人です!
特にジュナンのプラリネは驚く程きめ細やか‥
とろけるような口溶けとナッツの香ばしさが、トロトロ系プラリネでは私の中で最高峰なのですが、これまた美味しいのがキャラメル。
プレーンと、チョコレートの2種はどちらもとてもシンプルだけど美味しい!
特にチョコレートキャラメルは濃厚なチョコレートフレーバーで、ニチッとしていますがゆっくり口の中で溶かしたくなる美味しさです。
毎年ではないのですが、バレンタイン時期にたまにキャラメルも扱われているので、もし見つけたら是非食べてみてください!
第1位 メゾン・ルルー(アンリ・ルルー) (フランス)
フランス ブルターニュのショコラティエでもあり、世界で唯一人のキャラメリエでもあるアンリ・ルルー。
キャラメルと言えばアンリ・ルルー!と言うほどキャラメルの美味しさはダントツ!
C.B.S.(セーベーエス((キャラメル・ブール・サレ)))というゲランドの塩を使った塩バターキャラメルを生み出し、数々の賞も獲っています。
フルーツやチョコレートなど、色んなフレーバーのキャラメルがありますが、何にも代えがたい美味しさを誇るのはやっぱりC.B.S.です!
濃厚なバターフレーバー、塩味、口溶け‥
すべてにおいてこれ程美味しいキャラメルは食べた事がない!と思う程の美味しさ‥
ちなみにアンリ・ルルーのボンボンショコラもものすっごく美味しいです!!ガナッシュもすべて美味しいのですが、C.B.S.のキャラメル入りボンボンショコラも最高です!
そんなキャラメルの概念が覆るほど美味しいアンリ・ルルーのキャラメル。しばらくは買えなかったのですが、MAISON LE ROUX(メゾン・ルルー)と名前を買えて再度日本でも買えるようになりました。
メゾン・ルルー取り扱いのご案内
現在は店舗はないようで、百貨店などの催事などで買えるようです。今年、阪急百貨店のフランスフェアにも出展していたようなのですが、もっとどんどん出展してほしいです。
残念ながらボンボンショコラの取り扱いはないようで、キャラメルは8粒入りが2,160円、12粒入り 3,240円。塩バターキャラメルオンリーと、全8種類のキャラメルのアソートの2種。
ちなみに、以前大阪伊勢丹にアンリ・ルルーの店舗があった時に、期間限定で販売されていたC.B.S.入りのクイニーアマンが反則的に美味しかったです!また食べたいなあ‥