パティスリールシェルシェ

本日のアフタヌーンティーはこちら。

パティスリールシェルシェ クイニーアマン&レモンケーキ

南堀江にあるパティスリールシェルシェ。

シェフは長年なかたに亭にいらっしゃった方で、なかたに亭ご出身のパティシエの中でもとっても好みの味なのです。特にケーキ!

そんなパティスリールシェルシェが高島屋に期間限定で8/23まで出展中です。

取り扱いはクッキー等の焼き菓子がメインですが、大好物のクイニーアマンがありました!これは是非とも頂かねば!

レモンケーキ

キャンディ型の可愛いパッケージに包まれたレモンケーキ。

レモンケーキはまん丸で小さめ。

レモンのグラスアローがけのレモンコンフィ入りのレモンケーキ。

想像よりレモンフレーバーが強め!とはいっても酸味は強くなくてとっても爽やか!

生地はしっとりしたマドレーヌのような感じで、レモンのコンフィが入った爽やかなレモンフレーバーとバターの香りが程よくふわ〜っと広がる夏らしい焼き菓子。

クイニーアマン

クロワッサン生地にバターをたっぷり練り込んだブルターニュ地方のお菓子。

中までバターが染っみ染み!!

こんなにもバターの含有量が多いクイニーアマンは初めてかも!

断面

外はしっかり焼かれていてややカリ、中はジョワッと感じる程のバター。

クロワッサン生地の層すべてにバターがこれでもかという程の量!

裏面

一口目はやや塩味も感じましたが、かなり砂糖が多めで甘め。たっぷりバターなので、生地が一部ベチョッとしている所もあって、更に甘みが強いので、後半はちょっとたる〜んとしてくるかなあ‥

ルシェルシェのケーキは大好きなんだけど、クイニーアマンはちょっとあまり好みのタイプではなかったのでした‥

最新情報をチェックしよう!