本日のアフタヌーンティーはこちら。
マチュー・ルルナール コフレショコラ9P
マチュールルナールはスイスのジュネーブで、2024年からブランドをスタートさせるホヤホヤのショコラティエ。
スイスのショコラトリーといっても、シェフはフランスのブルゴーニュ出身で、フォションやパトリックロジェで経験を積んで昨年MOFを取得された方なのでお味的にはフランスのショコラティエですね!
今年初めていただくのでワクワクです!
ボックスはシンプルブラック。
そして二重!
ボックス二重なのに右下のショコラがクレイジーダイヤモンドで直したみたいなボコり具合…
ミストラル
フルールドセル入りのキャラメルガナッシュ
フルールドセルはキャラメルガナッシュの中に練り込まれて溶け込んでいる感じで、塩味は効いてるけどジワッと主張してくる。フルールドセルがそのまま入ってドン!と主張してくるのもいいけど、馴染みながらも主張してくるのも良き!
イエティ
エチオピア産コーヒーのプラリネとガナッシュの二層
めちゃくちゃコーヒー豆!というフレーバー!砕いたコーヒー豆のゴリゴリ感!
プロヴァンス
プロヴァンス産アーモンドのプラリネ
プラリネはやわらかめだけどナッツの食感とアーモンドの皮の渋みが強く出ていて、ナッツ感とクリーミさのあるプラリネで美味しい。
ピエモンテ
ピエモンテ産キャラメリゼしたヘーゼルナッツのプラリネ
キャラメリゼされたカリと食感と少しの塩味が効いたプラリネ。
ノジー・べ
マダガスカル産バニラ風味のパートダマンド、バニラ風味のガナッシュ
香りがカクテルのホワイトサテン(大好きなカクテル)のよう!
パートダマンドはモラッとしていなくて、全体にバニラは香るのに後口はあっさり。食べてもどことなくホワイトサテンっぽく感じるので、カクテルっぽい雰囲気のボンボンショコラ。
ピュール
パナマ産カカオ70%のガナッシュ
渋みがかなり強めのシンプルなダークガナッシュ。コーティングのショコラはスゴく薄くてパキッ!と食感。
こちらをひと粒目にいただいたのですが、はじめからコーティングの六面のショコラがバラバラになっていたので、持とうとしたらガナッシュ丸見えでした。
コーティングは確かにとても薄いけれど、潰れたショコラといい、まだショップがないからか保管状態が安定していないのかしら…
ガナッシュは美味しいけど、コーティングがバラバラに剥れているので一体感はなし…
ボリビア
ボリビア産45%カカオとエントレブッフのビオミルク
ものすごくミルク感のあるミルクチョコレートガナッシュ。やや個性的なミルクフレーバー。
ミルクの風味は強いけどガナッシュの水分は少なめで詰まってる感じ。
シャテーニュ
栗の蜂蜜入りのパートダマンド
しっとりしたケーキのような食感のパートダマンド。
チョンブリ
黒米と発芽米、米ふすまオイルをミックスしたプラリネ
何が起きた?!という爆発具合。
食感はゴリゴリ!香ばしい、ちょっと甘め。
食感も様々で、シンプルガナッシュも美味しいしアーモンドのプラリネも好みのタイプではあったのですが、コーティングがバラバラに崩れていたりプラリネが潰れていたりと、ボンボンショコラの状態が「?」だったので、ショップができたら安定することを期待!