ピエール・エルメ・パリ イスパハン、サラ、オペラ アマファッソン

本日のショコラ夫人のアフタヌーンティーはこちら。

ピエール・エルメ・パリ ケーキ(イスパハン、サラ、オペラアマファッソン)


2020年9月18日~11月5日までリッツカールトン大阪でピエール・エルメ・パリのアフタヌーンティーが開催されていますが、その期間中、ザ・リッツ・カールトン・グルメショップにて、ピエール・エルメのケーキ三種類(イスパハン、サラ、オペラアマファッソン)がテイクアウトできます!
というわけで三種類のケーキを買って参りました!
ちなみに期間中はピエールエルメのマカロン詰め合わせボックスも買えます!

マカロンについての記事はこちら。

ピエール・エルメとリッツカールトン大阪のコラボマカロンボックス2020年秋冬

イスパハン

もはや一つのお菓子のレベルを遥かに超えて、“味覚の喜び”そのものを象徴するような絶品で、口に入れた瞬間にえも言われぬワンダーランドがよみがえります。
ふんわり感とさくさく感の両方を兼ね備えた薔薇色のマカロンコックの中から、堪らないほど蠱惑的な味のコンビネーションが湧出してきます。
そこでは、シャキッと爽快なフランボワーズで盛り立てられたライチの華やいだ風味が、とろけるほど甘い薔薇クリームと絶妙に融合しています。
高揚感あふれるテーストに甘酸っぱさがミックスして極めて多様なトーンが発揮されるのです。
イスパハンの完璧なハーモニーを存分にご堪能あれ。(商品説明)

エルメのイスパハンは、こんなにマカロン生地がスナックみたいにザクザクだったかな?
ローズクリームはローズフレーバーがしっかりするけどクリームがやや固めで少なめ。
フランボワーズもだけど、真ん中にあるライチがすごくたくさん入っていて、思いの外フルーツがたくさん。
フランボワーズは酸味が少なく、ライチも程よい甘さ。

でも、なんだろう…
美味しいんだけど、夢の国に行き切れない…
ラデュレのイスパハンの方が断トツ好み。

イスパハン断面。

サラ

マロンに酸味やほろ苦さを融合させた、独特のハーモニーが絶妙な「サラ」。
マロンのまろやかでデリケートな魅力がパッションフルーツの強い酸味を程よく緩和させ、そこに抹茶が加わることで一層バランスの取れた味わいになりました。
各素材がスポットライトを浴びながらそれぞれの役割を巧みに演じ、呼応しあうことによって、生み出された何かほっとさせるような、優しさに包まれた世界をお楽しみください。(商品説明)


パッションフルーツのナパージュの中に、マロン片入りビスキュイ、パッションフルーツのジュレ、抹茶クリーム、マロンクリームが層になっているケーキ

マロンとナッツがゴロゴロ入ったビスキュイ、パッションフルーツのフレーバーがすごい香り高くて酸味もすごく効いたジュレ、抹茶の香りが濃くて少しの苦みのある抹茶クリーム、優しいマロンクリーム。コーティングのパッションフルーツのナパージュもしっかりパッションフルーツ!

一つ一つの層が凝っていてそれぞれの特徴が強く出てるのに、合わせるとケンカしてなくて、食べたことのない仕上がりのケーキになってる!

好みのタイプのケーキではないんだけど、なんかさすが!というケーキ。

オペラ ア マ ファッソン

ラックショコラノワール、コーヒー風味クリーム
フランスの伝統菓子オペラを独自にアレンジ。
一見したところ、このスイーツはピエール・エルメの好みではないようでしたが、彼はチョコレートとコーヒーを組み合わせるなどの固有のコンセプトは気に入っていました。
それにしても、これまでのオペラはひどく平板でありすぎるので、不遜ともいえるやり方でクラシックな佇まいに揺さぶりをかけてみました。かくしてピエール・エルメはモダンの息吹を加えて伝統の束縛を解き放ちました。
この結果誕生した彼一流のオペラでは、様々なテクスチャーが互いに刺激しあい各々のフレーバーが自己主張しあっています。
ピエール・エルメはまたもや伝統を活かす類い稀な技量を発揮しつつ、驚嘆するほど完璧なクリエーションを実現させたのです。(商品説明)

酸味と苦みの効いた薄いビターチョコレート、香ばしいコーヒー豆とミルク感が強いクリーム、深みのある芳香なビターチョコレートガナッシュ、間に挟んであるビスキュイ、サクサクのパイ生地。
確かにこれはこれまでのオペラの概念を覆すオペラ!
普通のオペラより好き!

通常のオペラはしっとりを通り越してベチャッとしていたり、反対にパサッとしていたり、層の一体感がないものも多くて、オペラ発祥のダロワイヨのオペラも実はそんなに好きなわけではないのですが、エルメのオペラは斬新!

少しぬっとり感があるのは残念だけど、ミルクの風味がすごく効いたコーヒークリームも美味しいし、パリッと食感の薄いビターチョコレート、程よい固さの濃厚なビターチョコレートガナッシュと何層にも重ねられた薄いパイ生地の食感はサックサク食感。その間に薄く挟んであるややしっとりのビスキュイ。
見事なバランス!
これはいいオペラ!

最新情報をチェックしよう!