本日のアフタヌーンティーはこちら。
アレクシア・サンティニ アソートプラリネ
フランス コルシカ島にある家族経営のメゾンのショコラティエール。
過去にパトリック・ロジェ、ピエール・エルメ、メゾンショーダンの元で働いておられ、2016年にC.C.C.でシルバータブレット、2017年にパリのベストショコラティエに選ばれ、2021年にクープ・ド・モンドのフランスチームのショコラティエに選出された実力派。
初めて頂くショコラティエでワクワクです♪
ボックスは可愛らしいピンク色のカラーにブラックのシックなリボンと刻印。
クレモンティーヌ入りやジャンドゥージャ入り。ヌガティーヌパウダーやアーモンド&フィヤンティーヌ、ヘーゼルナッツ&カニステリなどのコルシカ島のプラリネが集めたられた一箱。
フレーバーの説明書はないので左上から右れ順に頂きます♪
1
いきなり柑橘のピール入りコンフィチュールとプラリネの二層!
クレメンタインオレンジかな❓
コーティングのショコラが中のプラリネ&コンフィチュールと馴染んでいてすごく一体感がある。
2
松の実が飾られたプラリネ。
砕いたナッツ入りのプラリネはとてもやわらかでヘーゼルナッツの香りがブワ〜と広がる。
3
とろ〜りキャラメルとプラリネの二層。
ニチッとしつつとろりとしたキャラメルでキャラメルのフレーバーは弱め。
4
ヘーゼルナッツのロシェ。
これはすごくコーティングが厚くてプラリネよりビターチョコレートが勝ってる。
でもやわらかな砕いたナッツとこれまたやわらかなプラリネ。
5
これまたミルクチョコレートも相まってものすごくなめらか‥ジャンドゥーヤかな?
ヘーゼルナッツフレーバーもしっかり。
キャラメリゼされたナッツ入りでやわらかなプラリネの中に少しカリッと食感。
6
これはまたシャリッとした食感でなんて香ばしいプラリネ!
アーモンドの皮の渋みや苦味もすごい!少し塩味が効いてるのもいい!
7
これまた雰囲気の違うプラリネで美味しい!
ミルキーでまろやかなんだけど少しコーヒーのような香ばしさのあるプラリネ。
8
サックサクのフィヤンティーヌ入りのアーモンドプラリネ。
すごいサクサク!
9
ヌガティーヌパウダー入りのプラリネ。
細かなカリカリ食感のヌガティーヌパウダーがなんと香ばしい!
これ美味しい!
初めて頂きましたが、全体的な感想は素材が良いのはもちろん、素材を大切にしているのがショコラから伝わってくるショコラティエ。
凝っているのに素朴さがあって丁寧に作られてるんだろうなあと感じるボンボンショコラたち。
プラリネオンリーでヘーゼルナッツとアーモンドのみなのに、食感やフレーバー、組み合わせなどがバラエティに富んでいてすごく楽しめたボックスでした!
色んな食感があったけど、基本的なプラリネはとてもやわらかで優しい。こんなに優しいプラリネはなかなか味わえないと思います!
今回はプラリネオンリーのボックスを選んだけど、次はコルシカ島の花や蜂蜜、柑橘などのガナッシュも入ったボックスも食べてみたいな♪