本日のアフタヌーンティーはこちら。
サロンデュショコラ セレクションボックス1 アンサンブル〜ともに〜
サロンデュショコラ2023のセレクションボックスです。
(商品説明)ショコラティエひとりひとりが、いま大切にしたい人や感情、価値観を思い浮かべながら作った16粒。
未来に向けてともに進んでいきたい生産者、家族、仲間、同僚。人生の原動力となるような感情。それらが豊かに調和してひと粒の中でハーモニーを奏でています。
16名のショコラティエが一箱に集結した、毎年最も楽しみにしているボックスの一つ!
そして今年も、それぞれすっごく美味しかった〜!!
1 クリスティーヌ・フェルベール
なんて‥なんて可愛いらしい味わい‥
可愛くて気品があって優雅なフレーバー‥
頭がぼーっとしてくるくらい可愛い夢のよう‥
フランボワーズとローズの組み合わせは大大大っ好きだけど、こんなに美しく融合させるフェルベールさん‥天才か!!
2 ジャン・ポール・エヴァン ペルリュエット
デーツとシナモンのガナッシュ。やや個性的なフレーバーだけど独創的でやわらかまろやかなガナッシュ。
3 カンタン・バイィ ソルティ
ヒマラヤの塩がすごく効いてる!かなり強い塩味だけど、キャラメルのような芳香なフレーバーのミルクガナッシュがそれを引き立ててまろやか。甘じょっぱ美味しい!
4 パスカル・ル・ガック 塩ミルクキャラメル
塩味が効いた軽めだけどこっくりまろやかな口あたりのミルクキャラメルムース!シンプルに!すごく美味しい!!
5 クリスチャン・カンプリニ ガナッシュゴア
すっっっごいお酒!!!
多分今まで頂いたボンボンショコラの中で一番アルコール感が強いんじゃないかしら?
アルコール感が強いだけじゃなく、まさにカクテルを飲んでいるかのような複雑で美味しいフレーバー!マンゴーとパッションのフルーティさと唐辛子がエキゾチックな雰囲気で、ラム酒が深みを出してる。インスピレーションを受けたMOFバーテンダー、ダヴィッドパランク氏のカクテルも飲んでみたい!
大好きなカンプリニだけど、今まで食べた事のない方向性のボンボンで、更にカンプリニが好きになってしまう!
6 フィリップ・ベル フレーズココ
ココナッツのホワイトガナッシュと苺のパートドフリュイの二層。やや固めの程よい甘さのパートドフリュイとシャクシャク食感のココナッツのガナッシュも甘さ控えめで楽し美味しい!
7 ナオミ・ミズノ タンカルム
ガナッシュとガナッシュの二層。
ボンボンショコラなのにブラウニーを食べてるかのよう!カカオのコクと一見さらっとしてるのになめらかなくちどけで、不思議な感じ!でもすごく好き!
8 フランク・ケストナー フォル
パッションベリーを初めて頂いたけど確かにハーブのような香りとパッションフルーツのジューシーなガナッシュ。
9 トゥルビヨン・バイ・ヤン・ブリス リンザー
なあに、これ!美味しい!
フランボワーズのパートドフリュイがニッチリ甘酸っぱジューシーで、シナモンはふわりくらいのサブレ入りプラリネがまた香ばしく、ニチサク食感にフランボワーズとナッツフレーバーがふわあ〜っと広がって、すごく好き!!
10 パティスリー・サダハル・アオキ・パリ ミエル
はちみつのこっくりした甘さがやわらか〜なダークガナッシュで優しく広がる。
11 ベルナシオン マロン
薄いパリッとしたコーティングのビターチョコレートの中にマロンクリー厶がたっぷり!!
すごいマロンフレーバーだけど、クリーミーというよりはちょっとさらっとした感じで甘さも控えめなので全然もったりしなくて美味しい。個人的にはクリーミーでど〜ん!としてるマロンクリー厶が好きかも。
12 モリ・ヨシダ ヴァンショー
香りもフレーバーもすごくホットワイン!
スパイシーなホットワインを冬に飲んでいるかのようなフレーバーで、ダークガナッシュともすごく合ってる。
13 パティシエ・エス・コヤマ サンタカタリーナデカフェ
強い珈琲豆!というフレーバーではなく、コーヒーの良い風味と香りは広がるんだけど優しいフレーバーで程よいミルク感のあるガナッシュとすごく合う!
14 アルバン・ギルメ ポップコーン
わ!本当にポップコーン!(笑)
グリルしてキャラメリゼされたポップコーンはすごく香ばしくて、でも噛んでいるとフシュッとなってすごく面白い!
15 セバスチャン・ブイエ ポムペカン
リンゴのキャラメリゼを食べているようなコンフィとナッツのプラリネの組み合わせがぴったり!秋を感じさせる美味しいボンボンショコラ!
16 ニコラ・ベルナルデ プラリネココ
塩味の効いたやわらかなココナッツプラリネ。変な表現だけど、トーストのような香ばしさ!
今年のセレクションボックスは例年にも増してすごく満足度の高いボックスでした!
何でしょう、好みのフレーバーが多かったのかな、どれも本当に美味しかった!!
食べ終えるのがもったいなくて、食べ終わった後の「は〜〜、美味しかった〜〜‥」という余韻でも幸せに包まれました!