オープティプランス ボンボンショコラ

本日のショコラ夫人のアフタヌーンティーはこちら。

オープティプランス ボンボンショコラ

バレンタイン2021の3箱め!
サロンデュショコラとアムールデュショコラのセレクションボックスの後は!

今年日本初上陸のショコラトリー、オープティプランスです!

フランス ブルターニュ地方のショコラティエ、マエリッグジョルジュラン氏のショコラトリー。

私も大好きなアンリ・ルルー氏の元で働かれていたというお方でめちゃくちゃ楽しみにしてました!

初めてのショコラティエをいただくときって毎度とってもドキドキワクワクする♪

シンプルなグレーにアクセントカラーのライトグリーンのボックスを開けると…

おお!!
アクセントカラーのライトグリーンも目立って可愛い!

そしてボックスの裏にボンボンショコラの説明書きも入ってる!

これ便利!

取り出してみると…

表裏ビッシリ!全34種類のボンボンショコラ!

今回は18粒入りのボックスなので、半分程しか堪能できません!

珍しいノンコーティングのボンボンショコラもあるみたいで楽しみ♪

いざ!左上から下へ順にご紹介!

1 ロシェアマンドレ

粗めに砕かれたアーモンドにキャラメリゼのカリカリ感、ミルク感のあるまろやかでやわらかなプラリネ。美味しい。

2 ガナッシュカシスノワールブルゴーニュ

すごく甘酸っぱいジューシーなベリーの風味広がるやわらかなガナッシュ。

3 ガナッシュレノワゼット

ノワゼットは軽い風味くらいですごくミルキーでやわらかなミルクチョコレートガナッシュ。

4 プラリネピュアアマンド

クルスティアンが入ってるのかな?

とろんとろんのクリームのようなプラリネにサクサク食感。

甘さ控えめでビター。

5 プラリネコココート・ダジュール

ココナッツのフレーバーにすごくミルキーでやわらかでもったりするほど濃いプラリネ。

美味しい。

6 ガナッシュピュアベネズエラ72%

深くて濃いすごくやわらかなガナッシュ。

ビターなんだけど甘い。

7 ガナッシュピュアマダガスカル33%

マダガスカルだから酸味があってフルーティー系かと思いきや、ほぼ酸味は感じずクリーミーでまろやか。

すごくミルク感溢れるやわらかで優しいガナッシュ。

8 プラリネサラザンブルトン

そばのプラリネ

シャリシャリガリガリ食感で確かにそばの風味。

このガリガリ食感は、お蕎麦屋さんで出てくる揚げた蕎麦(より食感ガリガリだけど)のような風味。

確かにすごく蕎麦の風味がして面白いんだけど、水分が吸いとられるような感じだしあまり好みではないかな。

9 バレンシアカフェ

食べた瞬間芳香!

コーティングされてないからこその瞬時の広がり!

瞬間的にブロンドチョコレートのような芳香さが広がる感じなんだけど、途中からトップのチップのフレーバーが強くなってきて、全体的にコーヒーフレーバーという感じでもない。

でもすごい濃厚。

10 ガナッシュバラトチュニジア

初めて食べたけどすごくエキゾチックなフレーバー!

酸味もありつつ、渋みもあって、すごくスパイシーで香り高くて色っぽい!

↑スパイスと知らずに食べた感想がこれだったのですが、食べ終わった後に原材料に「ドライローズ」と書いてあるのに気付いて、どのボンボンショコラにローズが入ってたんだろう?と思ったらこれでした!

バラトって、チュニジアのカカオの種類なのかなあ?と思ったらシナモン、バラのつぼみ、ブラックペッパーのミックススパイスのことでした!

色っぽい!と感じたのはローズだったのかもしれない…

11 ガナッシュカプチーノ

ミルクたっぷりの優しいカプチーノフレーバーのやわらかなガナッシュ。

12 ザヴェールミントナナマロッコ

ミント風味の緑茶のガナッシュ。

優しいミントフレーバーのビターガナッシュ。

ミント風味はしっかりするけどどこか落ち着くのは緑茶も入ってるからかな?

13 プラリネノワゼットクルスティアン

クルスティアン多めのサクサク食感!

プラリネはこれまたやわらかでまろやか。

優しいプラリネ。

14 ロシェアマンドノワール

キャラメリゼされたカリカリ食感や、やや粗めに砕かれたアーモンド、プラリネ部分はナッツのフレーバー広がるやわらかプラリネ。

コーティングのビターは割合が少し厚めだけどスーっと消える感じ。

15 ガナッシュキャラメルフルールドセル

トップにも塩が乗っていてかなり塩味が効いてる。

キャラメルガナッシュにも塩分があって、まろやかなミルクキャラメルのやわらかなガナッシュ。

芳香なキャラメルフレーバーはアンリ・ルルーの影響なのかな?

とか考えるとワクワクしちゃう。

16 ガナッシュピュアガーナ68%

苦み酸味渋みのどれもを感じる芳香ですごくやわらかなガナッシュ。

こちらもビターなんだけど甘め。

17 ヌヌ

コーティングがされていない珍しいボンボンショコラ!

ヌヌは、「乳母」という意味だからミルクかな?

二層になっていて、下の層にキャラメリゼされたカリカリ食感のものが入ってる。

コーティングがされてないので溶けやすく、ミルキー。

18 ガナッシュドゥルセ

ブロンドチョコレートのガナッシュ。

思ったより薄いカラーだっからキャラメリゼも浅い感じたなのかと思ったら芳香な風味にキャラメルのようなとろんとした食感。少し塩キャラメルっぽい。

オープティプランスは中のガナッシュもプラリネも全体的にすごくやわらか!

中にはとろんとしてるくらいのやわらかいプラリネとかもあって、どれも優しくてふわっとした印象のボンボンショコラでした!

18粒も食べたのに重くない!

ミルキーに感じるのが多めだったので、より優しい感じ。

コーティングが厚いわけではないんだけど、ボンボンショコラ自体がわりと薄めだから、中のガナッシュの割合が少なめで、コーティングが少し厚めに感じたかも。

どれも優しい感じで美味しかったんだけど、プラリネもすごいナッツ!というよりほわほわ~という感じで、好みドンピシャではないかな。

どれも食べても美味しくすんなり入ってくるボンボンショコラで、ガツン!という衝撃のあるボンボンショコラはない感じ。

私はこれはこれで好き。

今回食べてない他のボンボンショコラは食べてみたいけど、来年同じフレーバーだったらどうかな~。

最新情報をチェックしよう!