ミシャラク 2020年秋冬 新発売のタルトフレーズヴァニーユ、タルトデルフィーヌ

本日のショコラ夫人のアフタヌーンティーはこちら。

ミシャラク 2020年秋冬 新発売のタルトフレーズヴァニーユ、タルトデルフィーヌ

ミシャラクからケーキが新発売されました!わ~い!
ミシャラク好み過ぎてケーキなどの生菓子系は早々に制覇してしまったので、新しいケーキが食べられるなんて嬉しい!
今回は秋冬らしくタルト系が多めです。新発売のケーキは四種類ありますが、ひとまず二種類をゲットしました。

タルトフレーズヴァニーユ

フレッシュな苺と自家製苺コンポートをコクのあるクリームと合わせた、苺のおいしさを存分に味わえるタルト(商品説明)

断面。

タルト生地がこれでもか!
というくらい、底とギッチリ水飴でくっつけられていてキレイに切れず…
タルトの上にバニラカスタードクリーム入りのアーモンド生地、その上に生クリームとカスタードを合わせたクリームとコンポートフレーズ、トップには生クリームとマスカルポーネを合わせたシャンティイ。

一言で言うと甘酸っぱい苺タルト。
そのままですが(笑)

ミシャラクはノーマルより少し変わり種で凝ったケーキが多いので、ただの苺タルトじゃなさそう!と思いきや、食べた感じ、思ったよりノーマルの苺タルトでした。

いちごが酸っぱい!という程でもないんだけど、思ったより酸味があってコンポートなのに甘味も少なめ。肉厚ではないけどジューシー。

タルトは香ばしくてサクサク、アーモンド生地もしっとりしてしっかりしてるけど、クリームもシャンティイも軽めで、甘さ控えめで酸味のある苺と合わさって全体的にペロリという感じ。
美味しいんだけど、甘くて肉厚の苺どーん!な苺タルト好きさんにはそんなにかも。
繊細あっさり苺タルトという感じ。

タルトデルフィーヌ

クレームダマンドモワルーズのタルト生地にミルクチョコレートのキャラメルを入れ、薄いミルクチョコレート、ミルクチョコレートのムースを重ねグラサージュショコラで仕上げ、キャラメリゼしたアーモンドを飾りました。(商品説明)

断面。

タルトの上にねっちりクレームダマンド、その上にとろ~りキャラメル、上に乗っかるたっぷりムースオショコラとの間に薄い板チョコレート、ムースオショコラを包むやや甘めのビターチョコレートのラサージュ。
トップにはアーモンドスライスとお花を型どった薄いミルクチョコレート。

ムースの柔らかさの下に小気味よいパリッとした薄い板チョコレート、とろりねっちりの存在感のあるキャラメルにザクザクの香ばしいタルト。

全体的にすごく濃厚だけど美味しい!
上半分にあるたっぷりのムースオショコラがすっごいミルクの風味が強くてこれまた美味しい!
キャラメルもやや苦みのある芳香のあるキャラメルですごく芳ばしい!
間に薄い板チョコレートを入れてパリッと食感を足すところもニクい!
タルトもバターの風味たっぷりのザクザク食感で好き。

ただ、トップがあるお花を型どった薄いミルクチョコレートがなんか変な風味。
なぜ?
でもこれはキャラメル&チョコレートタルト好きさんには是非おすすめしたい一品!

最新情報をチェックしよう!