ピエールエルメ イスパハンのショートケーキ、ミルフィーユ&クロワッサン、パンオショコラ

本日のアフタヌーンティーはこちら。

ピエールエルメ ケーキ&パン

リッツカールトン京都内にブーランジェリーの入ったピエールエルメがあると知って買いに行ってきました!

こちらはマカロンやチョコレートはもちろん、パン、ケーキ、はたまたドレッシングやピクルス、お出汁などの調味料系まで置いてあります。

パティスリーの隣にブーランジェリーが併設されているのかと思いきや、棚の一部にちょこんとパンが並べてあるだけ。売り切れ次第終了とのことなので早めに行かないとなくなってしまいそうな品揃えです。

ブリオッシュもすごく気になったけど、とても大きいのでひとまずクロワッサンとパンオショコラを購入。

そしてケーキ!

なんと!イスパハンのショートケーキがありました!!

私が知らなかっただけ?!

絶対に食べたい!イスパハンショートケーキ!

他にも色々気になるケーキがありましたが、ここはミルフィーユ!

ランチ後でお腹いっぱいなのでホテルに戻って小腹がすいたら実食!

まずはパンたち。

ピエールエルメ クロワッサン

クロワッサンは表面がザクザク!中はふんわりバターの効いたクロワッサンで、普通にレベル高いクロワッサンという感じ。

ピエールエルメ パンオショコラ

パンオショコラもクロワッサン生地と似た感じで中に濃厚な焼きチョコのようなビターチョコレート。

こちらも普通に美味しい。

どちらも美味しいんだけど、特別エルメのパンを買いに来るかと問われると微妙。

また通りかかったら買うかもしれない。

お次はケーキ!

エルメが大阪から撤退して、マカロンどころかケーキもなかなか買えないので久しぶりにエルメのケーキが食べられるのでワクワク!しかもイスパハンのショートケーキ!!

ショートケーキイスパハン

ピエールエルメ ショートケーキイスパハン

ほわほわのローズホイップクリーム、果肉たっぷりのフランボワーズとライチ、スポンジ、底は薄いホワイトチョコレート。

ローズフレーバーのホイップクリームがたっぷりのショートケーキ!

ローズ香るローズホイップクリームに果実味溢れるフランボワーズとライチのゼリー状のコンポート。

まさにイスパハンのショートケーキ版!

美味しい!んだけど、やっぱり王道のローズマカロンのイスパハンが一番!

フランボワーズ&ライチのコンポートより生フランボワーズまるごとのジューシー感には敵わない!

ピエールエルメ ドゥミルフィーユ

カラメリゼしたパイ、プラリネフィユテ、プラリネ風味のムスリーヌ。

パイは本当に香ばしくてザックザク!硬い位のザクザク!プラリネ感もしっかりあって私は好き。だけどパイの存在感がすごくてちょっとバサッと感があるからもう少しパイが薄めでも良かったかも。

ちなみにリッツカールトン京都内のピエールエルメの他のラインナップ。

ドレッシングにピクルス、お出汁に缶詰。

エルメ、色々やるなあ(笑)

マカロンのラインナップは少なめ。

最新情報をチェックしよう!