ラデュレ ケーキ

本日のアフタヌーンティーはこちら。

ラデュレ ケーキ

ラデュレはフランス、パリの老舗パティスリー。現在の一般的なマカロンと聞いて思い浮かべるマカロンパリジャンを生み出したパティスリーでもあります。

格調高い夢のような世界観と美しいスイーツたち‥

写真映えするのはもちろんですが、それだけではなく、味も格別で、私が最も愛するパティスリーです!

大阪では撤退が続いて買えなくなっていたラデュレのケーキがラデュレ ルクア大阪店で買えるようになったので(かなり経ちますが‥)買って参りました。

食べたことのなかったショートケーキラデュレと、期間限定かしら?のルリジューズモンブランをセレクト。

ルリジューズモンブラン

ラム酒が香るマロンクリームのシュー

このホイップの絞り方が優雅で好き!

ぽってりとしたスノーマンのような見た目が可愛いルリジューズ。秋限定なのかモンブランが出ていました!

大小2つのシューの中にたっぷりのシャンティとマロンクリーム、マロングラッセ入り。

シャンティはバニラビーンズた〜っぷりで甘さ控えめ、かなり塩気が利いたミルキーなバニラフレーバー。

マロンクリームはしっかりかためですごく甘さが控えめ!一方でマロングラッセは甘過ぎないけどしっかり甘みもあって、塩気の利いたバニラのシャンティ、甘みのほとんどないしっかりマロンクリームとのバランスが素晴らしい!

ややクッキー生地っぽい存在感のあるシューが軽やかなシャンティとマロンたちを包み込んで、久しぶりに頂くルリジューズは美味しい‥ラデュレのシャンティはやはり秀逸です!

ルリジューズモンブラン断面

ショートケーキラデュレ

甘酸っぱいイチゴのショートケーキ

見た目が愛らしすぎるショートケーキ!

トップにはフレッシュな生イチゴとちょこんとのったクリームチーズのシャンティ、ストライプ柄のマジパン、その下にはシャンティに生のイチゴたち。

これは‥なんと言いますか、時間勝負なケーキでした。

ケーキや生菓子は早く食べるにもちろん越したことはないのですが、こちらは特に店頭に並び次第!その場で!すぐ!頂いた方がよさそうな感じです。私は夜にテイクアウトしたので、なんというかモゴモゴな感じでした‥

トップのスポンジ生地がマジパンとシャンティにサンドされていますが、小さくて薄いため、おそらくすぐ乾燥してしまう‥

シャンティはイチゴのホイップかな?でもイチゴフレーバーが広がる感じでも、ノーマルシャンティのようなミルク感溢れるシャンティでもなく‥

ローズのシャンティは優雅なローズフレーバーが夢のように広がって素晴らしいのですが、イチゴのシャンティはとても普通。

でもトップにちょこんと乗ったクリームチーズのシャンティは程よい酸味とチースフレーバーが広がってすごく美味しい!

リトライするならテイクアウトではなく是非サロンで!

カットすると意外とシャンティは少なめ。

あと、本日のスイーツとは関係ありませんが、ゴディバ×ジョジョの奇妙な冒険コラボのチョコレートが出たと知って思わずジャケ買いしてしまいました。

今日届いたのでパッケージだけ‥

承太郎のボンボンショコラを頂くとか‥恐れ多過ぎて緊張する‥!!

ドキドキソワソワ‥

ジョジョショコラ、早くオープンしたいけど、ラデュレでマカロンも買ったので、明日はマカロンです!

最新情報をチェックしよう!