アレクシアサンティニ ボンボンショコラ

アレクシアサンティニ ボンボンショコラ

フランス コルシカ島にある家族経営のメゾンのショコラティエール。

過去にパトリック・ロジェ、ピエール・エルメ、メゾンショーダンの元で働いておられ、2016年にC.C.C.でシルバータブレット、2017年にパリのベストショコラティエに選ばれ、2021年にクープ・ド・モンドのフランスチームのショコラティエに選出された実力派。

去年初めて頂いて美味しかったので今年も♪

今年はリボンがピンクで更に愛らしい!

去年はプラリネオンリーのボックスでしたが今回はバラエティに富んだボックスです。

1

オレンジピールのコンフィが入ったパートダマンド。

パートダマンドのもらっとした食感があまり好きではないのだけど、こちらのパートダマンドはすごくしっとり!そして風味の良いオレンジのコンフィ!

2

アーモンドのプラリネかなあ?

ショリッと食感で渋みとかもなくあっさりしてるのにとっても風味の良いプラリネ!

3

何だろう、何かハーブっぽいフレーバーのダークガナッシュ。何かわからないけど美味しい‥

4

何これ!?という驚きの食感!

ホワイトガナッシュでもギモーブでもない、シャクッの後にニチッとして消えてゆくキャンディのようなナッツ入りの香ばしいフレーバー。

なんという名前かわからないけど、ナッツとかが入ったトルコのお菓子に似てるかも‥

5

ガナッシュとパートダマンドの二層。

6

ややモチッとした詰まり具合のキャラメルのようなコクのあるフレーバーのガナッシュ。

7

ガナッシュとパートダマンドの二層。

青レモン!という感じの青さのあるレモンフレーバーのピール入りでとっても爽やか!

パートダマンドのような食感だけど、モラッとしてなくてしっとりしていて、これすごく美味しい!

8

柑橘のピール入りコンフィチュールとプラリネの二層!

去年のボックスにも入っていたけどクレメンタインオレンジかな❓

オレンジが太陽を燦々と浴びたようなまろい甘さのオレンジがすごく美味しい!

9

ニッチ〜とした食感のカフェのガナッシュ。

去年のプラリネボックスもとっても美味しかったけど、今年のバラエティに富んだボックスもすっっごく美味しかったです!!

ガナッシュはニチッと食感だったり、基本的にはぎゅっと詰まってる系ですごく好み!私はあまり好みではないパートダマンドもとてもしっとりしていて風味も良いし、コンフィもフルーツフレーバーが素晴らしい!

プラリネは今回少なめだったけど、香ばしいナッツ!!という強い主張をするわけではないけど、すごく繊細で他にはない洗練されたプラリネで好き。

フルーツのボンボンショコラがフルーツが生きたフレーバーで、私的に南仏のショコラティエ〜という感じですごく好きです。

コルシカ島、行ける機会がなかなかないけど行きたい。アレクシアサンティニのショコラをもっと食べたい!と思ったボックスでした。9粒少ない‥

最新情報をチェックしよう!