タダシナカムラパリ ボンボンショコラ

本日のショコラ夫人のアフタヌーンティーはこちら。

タダシ ナカムラ パリ ボンボンショコラ


ミシュラン3つ星「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション香港」等を経て、パリ8区の「獺祭・ジョエル・ロブション」のシェフ・パティシエに。有名なレストランガイド「ルベイ」2019年度版で最優秀デザートに選ばれるなど注目のシェフ。(サロンデュショコラより引用)バレンタイン2020

初めて食べるショコラティエ。
大好きなレストラン、ジョエル・ロブションで長年いらしたということで買ってみました。
プライベートブランドとしては近年オープンされたよう。
全体的に美味しかったんだけどこれ!という印象的な感じではなかったかな。
この中でも獺祭が美味しかった!
日本酒を使ったボンボンショコラ好きな人に教えてあげたい!

キャラメルポム

蜜漬けにしたようなリンゴの風味と甘みが効いていて、ミルクチョコレートとも合ってる。

ピスターシュ&シャリュトリキューズ

ピスタチオのガナッシュとシャリュトリューズのガナッシュの二層。
どちらもすごくなめらかなガナッシュ。
シャリュトリューズがかなり強め。
でもピスタチオも後からふわっとくる。

マンジャリ

マンジャリらしい赤い果実のようなフレーバーのカカオの風味も強いやわらかなガナッシュ。
コーティングのショコラが薄くて少しやわらかいからかスッと割れてすぐさまガナッシュに到達する。

獺祭

めちゃくちゃ日本酒のいい香りと風味!
これほど日本酒の米の風味を感じることのできるガナッシュはなかなかない。
美味しい。

プラリネキャラメル

やわらかめのナッツがたくさん入ったプラリネとしっかりめのキャラメルガナッシュの二層。
全然似てるというほどじゃないけど、スニッカーズのようなキャラメル(あんなにニチニチしてないけど)とプラリネとの二層とは思ってもなく、初めて食べたけどこれはこれでいい。

カプチーノ

コーヒーの風味はしっかりするけど、コーヒー豆!という感じじゃなくてミルク感もあって、確かにカプチーノ!というフレーバー。なめらかなミルクチョコレートガナッシュ。

プラリネココ

食べる前からもう香りがすごいココ!
食べると思ったほど強くはないけどココナッツ水分の含有量がかなり少なめのプラリネ。
別にダメという意味ではないんたけど、ちょっとパサついてるくらい。

シナモン

シナモンがいい具合に香るなめらかなミルクチョコレートガナッシュ。

アールグレイ

コーティングがかなりビターの濃いカカオの風味がして、美味しいけどちょっとアールグレイ感…わからない。

シックなブラックのボックス。

最新情報をチェックしよう!