オーディネール トリュフチョコレート

本日のショコラ夫人のアフタヌーンティーはこちら。

パティスリーショコラトリー オーディネール トリュフセット

南堀江にある大好きなパティスリー、ショコラトリーのオーディネールのトリュフチョコレート。
駅だと桜川駅が近いかな?
いつもボンボンショコラを買うので、トリュフは久しぶりに買いました。
本当は父への手土産に買ったのですが、賞味期限が短かったので自分で食べることに(笑)
以前、トリュフは3つ入りの袋に入っていて少量からでも買いやすかったのですが、今はボックスしかないので買う機会が減りました。
ボックス入りだから手土産に、と思うのですが要冷蔵だし、トリュフが中で転がりやすくて、蓋を開けた時、トリュフがあっちゃこっちゃ行ってることが多いので、かしこまったお相手にはちょっとプレゼントに向かないかも。
自宅用にボックスなしがあるといいなあ。

ワインレッドのリボンも可愛いボックス。
関係ないですが、オーディネールのショコラオランジュも大っっ好きなのですが、今回は売ってませんでした。
こちらのショコラオランジュはオレンジがものっすごくジューシーで香り高くて今まで食べたショコラオランジュの中で一番好き!!
見かけたらぜひお試しあれ!

でもでも今回はトリュフです!

3種類のトリュフが4つずつ、計12個入りのボックスです。
丸いのがノーマルのトリュフオーディネール、四角いのがオレンジのトリュフビターオランジュ、長細いのがいちじくのトリュフフィグルージュ。

トリュフオーディネール

華やかな香り、変化する味わいのビターチョコレートガナッシュ。
酸味と渋みが程よいまろやかで口溶けのよいビターチョコレートガナッシュ。

トリュフビターオランジュ

グランマルニエとフレッシュなオレンジのビターチョコレートガナッシュ。
グランマルニエの華やかなアルコールの風味と確かにフレッシュ感のあるオレンジの風味!
ムースのように軽やかで、グランマルニエとオレンジの風味が口の中で広がりながらスーッと雪のように溶けてゆくガナッシュ。

トリュフフィグルージュ

赤ワインと白いちじくのトリュフ。
発酵を短くし甘さを残したデザートワイン、M・シャプティエ・バニュルスを使用。
ニッチリ感のあるいちじくが練り込まれたまろやかでデザートワインの華やかさが鼻に広がる深い風味のガナッシュ。

店内ショーケース。

どうでもいい話なのですが、昨日何かのテレビ番組に出ていた、ホストとLUNA SEAを足して2で割ったような容姿のお笑い芸人さんが好きです。
お笑いに詳しくないので、どなたか名前を存じ上げませんが、すべてにおいてすごくプラス思考で、蔑むようなことは一切言わず、良いようにしか捉えないネタ(?)が聞いていてほっこりします。
すごく平和!

最新情報をチェックしよう!