マールブランシュ 加加阿365

マールブランシュ京都北山 加加阿365(カカオ365) きょうの宙 ボンボンショコラ

京都の祇園に行ったので寄りました。

定番のお茶生地にホワイトチョコレートをサンドしたラングドシャの「茶の菓」やお濃茶フォンダンショコラの「生茶の菓」は食べたことがあるものの、ボンボンショコラはなかったので興味がありました!

京都らしい町家のような建物。

ボンボンショコラはそれぞれ京都の地名や文化財等のネーミングになっていて面白い!

ボンボンショコラは約30種類程あったので、とりあえず好みのボンボンショコラを選んでボックスに詰めていただきました。

選んだのはこちらの6種類
ボンボンショコラ説明書

上賀茂神社 ビターピスタチオ

ビターガナッシュとピスタチオペーストの二層。

ピスタチオはペーストなのかな?

濃い抹茶かと思う位の深緑色のカラーで、プラリネとかペーストというよりはブラウニーのような食感。

ピスタチオ風味は感じられないけど、普通に美味しい。

ねかせ2018 ホワイト×熟成お濃茶

確かにお茶が濃い!!

ホワイトチョコレートと抹茶のガナッシュなのかと思いきや、クランチっぽいクッキーが混ざったような食感で、ホワイトチョコレート感はなく、すごく濃いお茶!!

これはこれで面白い!

祇園 ビターキャラメル

ビターガナッシュもキャラメルガナッシュの二層。

植物性のぬとっと感がすごい‥

これはもう選ばない。

毘沙門堂 ビター×山椒

シャリシャリ食感のガナッシュ。

確かに山椒の風味はあるんだけど山椒の砂糖菓子が入ったような感じ。もっと山椒をスパイスっぽくしてる方がいい。ガナッシュもいまいち。

東寺 ミルク&マカダミア×ヘーゼルナッツ

歯ごたえのよいナッツがザクザク入ったプラリネかな。

ナッツはいいんだけどなんだかとても普通。

プラリネというかナッツっぽいガナッシュというか‥物足りない感。

北野天満宮 ブロンド×プラリネ

なめらかやわらかなプラリネ。

コーティングがブロンドだからよりミルキーでまろやか。

まったりしつつも塩味が効いてるので引き締まってる。

プラリネとしてはあんまりだけど、ブロンドチョコレートと合わせて塩を効かせてるプラリネはいい!

全体的な感想は、また買いに行きたいかというと、もういいかな。

とりあえずシンプルなガナッシュが、カカオの香りや風味とか以前にすごくぬとっとしていて好みじゃない。

クランチっぽくなっているものやプラリネとかならまだいい、という感じ。

お濃茶のボンボンショコラは生茶の菓を彷彿とさせる本当に濃いお茶の風味だから、いっそお茶系のボンボンショコラを選んだ方がマールブランシュっぽくていいかも。

ただ、お茶系のボンボンショコラはノーマルのボンボンショコラの倍くらいの価格なので、そこまでの価値があるかというとまた微妙なところ‥

その他のボンボンショコララインナップ↓

他にも365日それぞれのボンボンショコラがありました。

2個セットで1000円位なので、両親や友達夫婦それぞれのバースデーのボンボンショコラを選んで手土産にするのも良さそう。

面白いので私もプレゼント用に買おうかと思いましたが、賞味期限が3日だったので諦めました。

ちなみに中のガナッシュは365日すべて同じとのこと。

最新情報をチェックしよう!