パスカル・ル・ガック ボンボンショコラ

本日のアフタヌーンティーはこちら。

パスカル・ル・ガック ボンボンショコラ詰め合わせ

パスカル・ル・ガックはパリのショコラトリーですが、現在は東京の赤坂にサロン併設のショップがあります。

ラ・メゾン・デュ・ショコラに長らくいらっしゃったルガック氏のボンボンショコラは、何を食べても美味しくてどれも安心感のある美味しさで大好き!なのでもう日本でも買えますが思わず買ってました‥

日本にショップがない頃はバレンタイン時期の阪急百貨店で、「チョコレートだけでなく賞味期限の短いマカロンが売ってる!」と大興奮していましたが、東京ではルガックさんのショコラショーとかケーキとかエクレールとか頂けるんだもんなあ‥いいなあ‥

15粒入りのボックスにしましたが、今年はアルコールフレーバーが4種と多め!

そして新作のショコラも3種入ってました。ワクワク♪

1 ビターガナッシュナチュール

代表的なビターガナッシュのデザインを一新したパスカルルガックの定番のガナッシュ。ビターであるがバニラがワンポイントで香る。

2 塩ミルクキャラメル

塩キャラメルのムースタイプのガナッシュをミルクチョコレートでコーティングしたショコラです。

ほわっとムースのようなガナッシュで塩味も効いたとてもミルキーなキャラメルガナッシュでこれこれ!という美味しさ!

3 ジャマイカ産コショウ

ジャマイカ産コショウが香るガナッシュです。

きつ過ぎないペッパーの香りとやや渋みのあるシンプルなダークガナッシュがすごく合っていて美味しい。

4 プラリネ ココナッツ

アーモンドとヘーゼルナッツのプラリネにローストしたココナッツで香りをつけたミルクプラリネ。

カリシャリ食感で香ばしくてまろやかなココナッツプラリネ。

5 フランボワーズ

フランボワーズの酸味とカカオの酸味が絶妙のショコラです。

フランボワーズの甘酸っぱくて可愛いフレーバーとやや渋みのあるダークガナッシュ。合わないわけがない美味しさ!

6 【新作】アルマニャック

格調高いブランデー、アルマニャックの芳醇な香りが特徴のミルクガナッシュ

ブランデーの良い香りとフレーバーは広がるけどミルクがまろやかにしていて上品に優しく香るガナッシュ。

7 カルバドスとシナモン

カルバドスでフランベしたレーズンとカルバドスの香りを引きたてるためにシナモンを加えました。

う〜ん!すごくカルバドスが香るレーズンの果肉入りガナッシュ。

シナモンは本当に引き立て役に徹している感じで、カルバドスレーズンの存在感がすごい。美味しい!

8 ライム

ライムピールとビューレが入って口どけとともにさわやかな香りが広がるガナッシュです。

ライムの良い香り。酸味は抑えめでミルク感のあるニチギチと詰まったガナッシュ。

9 シトロン

南フランス産のレモンを使用した爽やかなガナッシュが特徴です。

ルガックさんのシトロンは酸味が抑えめ。

10 【新作】ヴェルヴェーヌ

レモンのような香りのヴェルヴェーヌ(レモンバーベナ)のハーブが香るガナッシュ

11 プラリネ グリュエと塩

グリュエ(カカオニブ)の食感を感じることができるプラリネに塩のアクセントにより、より一層甘みを楽しめます。

カカオニブのカリゴリ食感にプラリネと塩がすごく効いていて、香ばしい!塩!という感じでおもしろ美味しい。

12 【新作】パッションフルーツとスパイス

華やかな香りのパッションフルーツにコショウ、ナツメグなどを合わせたミルクガナッシュ

まろいフルーティなパッションフルーツフレーバーにきつ過ぎないスパイスが奥行きを与えてる!ミルクガナッシュ。

13 グランマルニエと オレンジピール

フレッシュなオレンジピールとグランマルニエの香りのマリアージュがすばらしく高級感が味わえます。

オレンジのコンフィ入りのグランマルニエが上品に香る大人のダークガナッシュ。

14 メロンとポルトワイン

「ムロン・オ・ポルト」をイメージしたメロンの香りが楽しめるショコラです。

夕張メロンのようなふわ〜っとメロンの良い香り!メロンとラムとミルクが優しく融合していて美味しい。

15 カラマンシー

ライムやシークワーサーに似た柑橘の爽やかな香りが特徴のガナッシュ。

ピールの苦みも感じる、柑橘の酸味がすごく効いた爽やかなダークガナッシュ。

ルガックさんのガナッシュはギュッと詰まってるのにくちどけが良くてすごく好みなので、やっぱりどれを食べても美味しい!

今回お酒を使ったボンボンショコラが多めだったけどどれも美味しかったです!フルーツ系も多かったので、ちょっとプラリネ系が物足りなかったけど‥

ルガックさんのショコラはすごく洗練された美味しさなのに、どこかほっこりして食べ飽きない美味しさだなあと改めて感じたボックスでした!

最新情報をチェックしよう!