本日のアフタヌーンティーはこちら。
ヴァンサンゲルレ ビスキュイフランセ ガトーナンテ
ガトーナンテとは、18世紀に誕生し、ゲルレ氏も幼い頃から味わってきたナントの銘菓で、バターとアーモンドプードルの風味、生地のしっとり感、薄いアイシングの歯ざわりが特徴のお菓子だそう。
店頭にあったナチュール、ノワゼット、シトロン、ショコラを購入。
フランボワーズもあるのですが、店頭になかったので季節限定かな?
ガトーナンテ ナチュール
ガトーナンテなるお菓子は初めていただきました。
フレーバーによって中に何か入っているのかなと思いきや、何も入っておらず、すごくシンプルに生地を楽しむお菓子!
シンプルだからこそアーモンドプードルのフレーバーがダイレクトに広がるジュワッとした生地に、シャリッと食感のやわらかでどこか爽やかさのあるアイシング。
すごくシンプルで素朴!華やかさはないけど、生地の美味しさが際立って、アイシングとの組み合わせもすごく洗練されていると感じました!こういうスイーツが美味しいってすごい‥
ガトーナンテ ノワゼット
アーモンドにヘーゼルナッツの渋みとコクがプラスされて、よりナッツのフレーバーを強く感じるしっとりとした生地。
ガトーナンテ シトロン
シトロンの酸味と爽やかさがふわりと広がる。酸味は控えめで甘みも強いので、もちろん生地はものすごくしっとりとして美味しいんだけど、ガトーナンテの中ではシトロンが一番フレーバーとしては中途半端な気がする。
ガトーナンテ ショコラ
し〜っとりとしたガトーショコラのような生地。焼きチョコのような濃厚なカカオのフレーバー。ショコラも美味しいけど甘みはかなり強め。