ヴァンサン・ゲルレ ビスキュイフランセ ガトーナンテ

本日のアフタヌーンティーはこちら。

ヴァンサンゲルレ ビスキュイフランセ ガトーナンテ

ガトーナンテとは、18世紀に誕生し、ゲルレ氏も幼い頃から味わってきたナントの銘菓で、バターとアーモンドプードルの風味、生地のしっとり感、薄いアイシングの歯ざわりが特徴のお菓子だそう。

店頭にあったナチュール、ノワゼット、シトロン、ショコラを購入。

フランボワーズもあるのですが、店頭になかったので季節限定かな?

ガトーナンテ ナチュール

ガトーナンテなるお菓子は初めていただきました。

フレーバーによって中に何か入っているのかなと思いきや、何も入っておらず、すごくシンプルに生地を楽しむお菓子!

シンプルだからこそアーモンドプードルのフレーバーがダイレクトに広がるジュワッとした生地に、シャリッと食感のやわらかでどこか爽やかさのあるアイシング。

すごくシンプルで素朴!華やかさはないけど、生地の美味しさが際立って、アイシングとの組み合わせもすごく洗練されていると感じました!こういうスイーツが美味しいってすごい‥

ガトーナンテ ノワゼット

アーモンドにヘーゼルナッツの渋みとコクがプラスされて、よりナッツのフレーバーを強く感じるしっとりとした生地。

ガトーナンテ シトロン

シトロンの酸味と爽やかさがふわりと広がる。酸味は控えめで甘みも強いので、もちろん生地はものすごくしっとりとして美味しいんだけど、ガトーナンテの中ではシトロンが一番フレーバーとしては中途半端な気がする。

ガトーナンテ ショコラ

し〜っとりとしたガトーショコラのような生地。焼きチョコのような濃厚なカカオのフレーバー。ショコラも美味しいけど甘みはかなり強め。

最新情報をチェックしよう!