本日のアフタヌーンティーはこちら。
ヴァンサンゲルレ ビスキュイフランセ 焼き菓子
早速ゲルレ祭り!
まずは買った中で一番賞味期限の短いカヌレとクイニーアマンとフランヴァニーユ。
カヌレ(期間限定)
表面はカリッと香ばしく、中はもっちりとした食感。伝統的な青銅の型に蜜ろうを塗って焼き上げました。フランス・ボルドーの修道院で受け継がれてきたお菓子。
表面はカリ、中はもちっ、で底にいけばいくほどジョワッとしてるくらいしっとりなカヌレ生地で風味もいい。普通に美味しい。
クイニーアマン
カリッとしたカラメルの香ばしさとバターの芳醇さが広がり、ブルターニュらしい甘じょっぱさがクセになる美味しさ。
表面サックサク!中の層はしっとりとバターのフレーバーがすごく広がって、カラメルガリゴリ食感で香ばしい!
塩気は思ったより控えめ、カラメルはかなり甘いので、全体的には甘みが強い印象。生地も食感もバターの強さもすごく好き!だけど、個人的にはもう少し塩気が効いて甘さが抑えめの方が好みかな。
フランヴァニーユ
生クリームとミルクたっぷりのアパレイユを、タルト生地に詰めて。なめらかで食べごたえのあるフランス国民的お菓子。
しっとりあっさりめのタルト生地に、バニラのフレーバーが広がるやわらかで優しいミルクプディングのようなお菓子。
アパレイユはエッグタルトに似てるけど、エッグタルトのような卵の風味が強くて濃厚な感じではなく、ミルキーで優しい。
食べた瞬間、何これ!美味しい!という驚くような美味しさではなくて、ナチュラルな素材をじわ〜と感じるような、食べ終わった後になんだかまた食べたくなるような感じ。