スベンスカ・カカオ2025 タブレット

本日のアフタヌーンティーはこちら。

SVENSKA KAKAO(スベンスカ カカオ) タブレット

スベンスカ・カカオは2014年に誕生したスウェーデン南部のエステルレーン地方にあるチョコレート工房。

スウェーデンでは他の工場で作られたチョコレートを仕入れてリメイクするだけの会社ばかりだったそうで、チョコレート大好きな2人の創業者がチョコレートを一から作り、北欧諸国で初めてのビーン・トゥ・ボンボンのメーカーとなったそう。

初めて見てなんだかとても気になったので買ってみました!タイトルに2025と書いてますが誤字ではなく、2025年に買ったバレンタインチョコレートの最後のひとつなのです。なんと賞味期限が2026/11/14まで!

開けると創業者の熱き思いが!

カルダモン71%

ダークチョコレートと香り高いカルダモンの出会い。温かみを感じるスパイシーな風味が特徴。カカオはドミニカ産。

ものすごーく薄い!

渋みが強いダークチョコレートにほわりと感じる柑橘の爽やかさ。だけど後口はカカオのコクが余韻に残ってとてもシンプル美味しい。

50gしかないのでタブレットとしてはすごく少なめだけど、じっくり堪能できる満足度の高いタブレットでした。あっという間になくなったけれども。

厚みはこんな感じ。

スウェーデンで日常的に食べられている「カルダモンパン(シナモンロールの代わりにカルダモンを練り込んだ甘い菓子パン)」をイメージしたタブレットらしい。

カルダモンパンは食べたことがないけど、なんだかすごく甘そうなイメージですが、このタブレットは甘さ控えめなダークチョコレート。カルダモンパンがとても気になる…

最新情報をチェックしよう!