カルヴェアーティサン2026 ボンボンショコラ

本日のアフタヌーンティーはこちら。

カルヴェアーティサン キャラメルショコラ

カルヴェアーティサン(Caluwé Artisan)は、1968年に創業された3代続くベルギーの老舗チョコレートブランド。特に手間暇をかけたなめらかなキャラメルフィリングやプラリネのチョコレートが代名詞として知られているそう。

髙島屋のアムール・デュ・ショコラで見つけてなんとなく気になったので買ってみたベルギーのショコラトリー。

カルヴェアーティサン キャラメルショコラ9個入り ¥2322

一粒大きめの型抜きボンボンショコラ
9粒入りでフレーバーは7種

塩キャラメルチョコ

想像以上にとろんとろんの塩キャラメルがたっぷり!!塩も効いていてキャラメルの風味もなかなか良き。

けど、コーティングのチョコレートがThe型抜きの量産な感じでバキバキ食感。

塩バターキャラメル

塩とバターの効いた濃厚とろ〜りのキャラメル入り。

えらい見た目になってしまったけど私はこれ好き!

ナッツ&キャラメル

ものすごくやわらかとろりなキャラメルとプラリネの間みたいなの入り。トップはキャラメリゼというかガリガリの砂糖コーティングのナッツを乗せたゴリゴリ食感のミルクチョコレート。すごく甘い。

パッションフルーツキャラメル

フルーツフレーバーのやわらかキャラメル入り。酸味はあまりなく、フルーツっぽさはあるけどパッションフルーツという感じではない…なんだか香料っぽい。

塩キャラメル(ホワイトチョコ)

こちらは一粒めの塩キャラメルのコーティング違いでとろんとろんの塩キャラメル入り。

特に底のコーティングが分厚い!

ホワイトチョコがホワイトチョコらしい甘さなので、塩キャラメルの塩がより際立って、ミルクチョコよりホワイトチョコの方がこの塩キャラメルに合ってる!

キャラメリゼナッツ

これはプラリネ?とかナッツの風味がものすごく弱いジャンドゥーヤみたいな感じ。(ゴディバのプラリネみたいな…ボソッ)

塩キャラメル(ビターチョコ)

一粒めの塩キャラメル(ミルクチョコ)のコーティング違いなだけで中の塩キャラメルは同じなのかと思いきや、全然違って塩キャラメルフレーバーのやわらかフィリング入り。

全体的にコーティングが厚めでかため(特に底部分は噛むとボキン!と割れる感じ)。

残念ながら私は好みのタイプではなかったけど、ベルギーチョコが好きでとろとろキャラメルが好きな方はぴったりハマるかも。