ミシャラク コスミック

本日のショコラ夫人のアフタヌーンティーはこちら。

ミシャラク コスミック

聞き慣れないスイーツ、コスミックとは?

パティシエ クリストフミシャラク氏のグラススイーツです。

透明なプラスチック容器なのでスイーツの層の断面も見られて、フタをしたことでアロマが容器のなかで抜けることがなく、開けた時に素材の甘い香りを楽しむことができるという五感をくすぐる斬新なスイーツ!

コスミックというスイーツのネーミングもミシャラク氏の造語!これまた斬新!

コスミック ココパッションフルーツ

真ん中のフランボワーズが乗った4層のコスミック。

下から

・ココナッツとパッションフルーツのムース

・イチゴのシロップを含ませたビスキュイ

・イチゴのジュレ

・トップには生の大きなフランボワーズ。

蓋を開けた瞬間、イチゴとフランボワーズのいい香り。

ココナッツとパッションフルーツのムースは強すぎないけどちゃんとココナッツとパッションフルーツの風味酸味がありながら優しくやわらかなムースで、イチゴのシロップを含ませたビスキュイは濡れ濡れのスポンジのようなジューシーさ、イチゴのジュレはしっかりいちご味のクラッシュゼリーで、上には酸味控えめのフレッシュで大きなフランボワーズがゴロンと入っている。

あっという間に食べてしまった…

コスミック チーズケーキポワール

上にクルスティアンが乗った3層のコスミック。

蓋を開けた瞬間、クルスティアンのすごく香ばしいいい香り。

チーズケーキはしっかりめのムースのようなやわらかさで、思ったより濃厚。

コンフィパッションポワールはすごいフルーティー!

パッションフルーツの風味酸味がありながらもしっかり洋梨のフレーバーも効いていて、程よい酸味がチーズケーキともクルスティアンともベストバランス!

クルスティアンサングルテンも美味しい!

塩味も少しありつつ、程よい甘さ、そしてサクサク食感なのにしっとりしていて香ばしい!

コスミック タルトユズシトロンヴェール

こちらが一番凝った柑橘尽くしの5層のコスミック。

蓋を開けた瞬間、それはもう柑橘のいい香り!!

いい香り過ぎてずっと嗅いでたい!!

トップにライムゼストが乗っているのですっごい香る!!

そしてシトロンヴェールのジュレがまたすごいシトロン!!で、すっぱい位の酸味!

ユズの生クリームもすっごいユズフレーバー!

軽いのかなと思ったら、思ったよりまったり濃厚な生クリーム!そしてすっぱい!

クルスティアンはしっとり香ばしく、底のクレームユズとの間にシロップが入っているのかな?

シロップに浸かっているクルスティアンは水分を含んでいて、コスミックチーズケーキポワールのクルスティアンのようなサクサク感はないけど、風味は変わらず香ばしい。

クレームユズはとろっとろで、これまたすっぱい!で、すんごいユズ!

これは一言で言うと、柑橘すご!すっぱ!

かな(笑)

香りと共に楽しむスイーツで、シトロンヴェールとユズの強すぎる位の酸味とフレーバー、クルスティアンの香ばしい風味とうっとりするほどの柑橘の良い香り…

これらが絶妙に合わさって、食べたことのない五感をくすぐる、さすがとしか言いようのないスイーツでした。

最新情報をチェックしよう!