レトロワショコラパリ ボンボンショコラ

本日のショコラ夫人のアフタヌーンティーはこちら。

レトロワショコラパリ コフレ9粒

日本人ショコラティエ、佐野恵美子氏のパリにあるショコラトリー。

去年の阪急で初めて見かけて食べてみたら美味しいこと美味しいこと!

今年はアムールデュショコラで買えました!

今年も同じ9粒入りにしたけど、去年とフレーバーが被ってるのは3粒(柚子はちみつ、ミントとライム、桜燻製)だけ!

楽しみだな~♪

ほうじ茶&オレンジの花

食べた感じ、渋みのあるシンプルなビターチョコレートガナッシュっぽいけど後半になると香ばしいほうじ茶フレーバーが広がる。

オレンジはちょっとよくわからない。

柚子とサヴォア地方のハチミツ

ん~!

すっごいゆずのいい香り!!

そして酸味!!

すごく柚子果汁の多い柚子茶のようなビターチョコレートガナッシュ。

これ美味しい。

摘みたてミントとライム

ふぅ~ん!!

すっごいミントとライムのいい香りが鼻に抜ける!!

ミントのフレッシュで爽やかなフレーバーにこれまたライムもフレッシュさ溢れる香りと酸味!!

これめちゃくちゃ美味しい!!

ローストピーカンナッツのプラリネ

すごいきめ細かくてチョコレートの割合が多いプラリネ。

ナッツフレーバーはしっかりするんだけど、チョコレート感。

こんなにチョコレートの割合が多いプラリネって珍しい。

美味しいんたけど、私はもっとナッツナッツしてるプラリネの方が好み。

でもこれはこれですごく美味しい。

カカオジュースとジャスミン茶&ベルガモット

やわらかなガナッシュ。

ジャスミンだ!ベルガモットだ!というのはよくわからなかったけど、上品な華やかさと爽やかさのあるガナッシュ。

ココナッツとカルダモンのプラリネ

美味しい!

すごいココナッツフレーバーなんだけど、なんだかすごいいい香りで、これがカルダモンの力かなあ。

少し塩味も効いていて美味しい!

カカオ85%の桜燻製紅茶

正直、桜はよくわからないけど、燻銀のような渋さのビターチョコレートガナッシュ。

ヘーゼルナッツとバニラのプラリネ

すっっごいきめ細かいプラリネ!

初めてジャックジュナンのプラリネ

食べた時にもすごくきめ細かくてとろんと口で溶けるとろとろ系プラリネだ!という印象を受けたけど、それを勝るほどのとろとろ系プラリネ!

優しく消えてゆく…

もちろんナッツフレーバーもしっかり!

フランボワーズビネガー

フランボワーズのよい香りと風味。

そして確かにビネガーの香り。

ビネガー自体それほど好きしゃないんだけど、フランボワーズとビネガーのこの組み合わせ、合ってるし面白い。

ボックス。

バレンタインらしいエンジェルが描かれた包装紙が巻かれてます。

引き抜くと去年と同じくシンプルなネイビーカラーの缶。

24粒入り位のビッグボックスがあって、大きいのににしようかなあ~♪とすごく迷いましたが、同じフレーバーが二粒ずつ入っていて、この時期賞味期限に追われるので9粒入りにしたけれどもやっぱり大きいボックスが欲しくなりました!


真ん中の一粒の下には「merci」の文字が!

こういう可愛らしい心遣いも素敵で、誰かにプレゼントしたくなっちゃう!

日本では福岡で買えるようなのですが、福岡…全然行く機会がない…

最新情報をチェックしよう!