2021年のクリスマスケーキ予約は‥

毎年すごく悩むクリスマスケーキの予約。

なぜならホールだから!大きいケーキで失敗はしたくない!

ということで今年も真剣に悩みつつ、候補に残ったのは以下のケーキたちです。

今年は大好きな海外パティスリーにグッと来るものが少なく、日本のパティスリーが多め。

うめだ阪急百貨店のマサヒコオズミパリ。

食べたことのないパティスリーながら、ニットのような印象的な見た目に惹かれました。中身はガナッシュショコラ、ムースマロン、ジャンドゥーヤ等の定番好み系なので候補に!

うめだ阪急百貨店の芦屋のパティスリーマビッシュ。

こちらも食べたことのないパティスリーだけど、中身がとても凝っていてしかも好みのフレーバー盛りだくさんですっごく気になる!

プラリネ入りのムースショコラやヘーゼルナッツと塩のクランブル、マロンのジュレ、キャラメルのビスキュイ、シナモンのメレンゲ、コーヒークリーム、マロンの洋酒漬け等々、拘りが溢れ出たケーキの層を想像するだけでワクワクする!

大阪高島屋の堀江のパティスリールシェルシェ。

大好きなパティスリーのひとつのルシェルシェ!

ルシェルシェは間違いがない上に中身も凝っていて、今年はショコラと果実のマリアージュ♪

ショコラと黒いちじくやフランボワーズのコンフィ、クッキーショコラ等、ドーナツ型の中に様々なフレーバーが詰まっていてこちらもすごく気になる!

ルシェルシェは他の百貨店(どこだったかな、あべの近鉄だったかなんば高島屋だったか阪神百貨店だったか‥(笑))とのコラボクリスマスケーキもありましたが、阪急とのクリスマスケーキがダントツ好みでした!

そしてやっぱり気になる海外パティスリー。

店頭受取のクリスマスケーキはピンと来るものがなかったけど、冷凍配送のクリスマスケーキの中で気になったものがこちら。

ピエールエルメパリのチーズケーキイスパハン

今年はセブンイレブンでもエルメのクリスマスケーキが買えると知って驚き!エルメの監修だったかもだけど‥

最近のエルメはマカロンを食べてもケーキを食べても、あれ、こんなんだっけ?と疑問に思うことが多々ある位、かなり味が落ちている印象なので、正直エルメはなあ‥と思ってしまっているのですが‥でもですよ!

チーズケーキイスパハン!!

イスパハンのチーズケーキ版!!

これはすっっごく気になる〜!!!

だってイスパハンのチーズケーキですよ?!

ローズとフランボワーズとライチ!そこにチーズ!!

ローズ風味のベイクドチーズケーキにローズ風味のチーズムースですって!

ローズがチーズと一緒に生きてるなんて!は〜、どんなんだろう〜??

そんなわけで気になるチーズケーキイスパハンです。

私がこよなく愛するパティスリー、ラデュレ!!のクリスマスケーキがありました!

大阪在住の私はラデュレのサロンがないラデュレ難民。

ラデュレのケーキがいつでも食べられる東京等のラデュレのサロンがある地域にお住まいの方が羨ましすぎる!のですが、冷凍配送でありました!

でもこのノエルブラン、いちごとココナッツとダックワーズがメインで、なにせ中身が好みじゃない‥

ダックワーズはあまり好きじゃないし、フランボワーズは大好物だけどいちごは普通‥ココナッツは好きですが。

これならものすごくシンプルなショートケーキの方がまだ興味があったなあ。

メゾンショーダンのこれ以上ない程クリスマスっぽい見た目のサンタさんモチーフのケーキ。

海外パティスリーでこんなにクリスマスっぽい見た目のケーキはなかなか見ないという意味でちょっと気になる。

中身もピスタチオムース、プラリネムース、くるみのキャラメリゼ、グリオットチェリー等ですごい凝ってるわけではないけど好みのタイプ!

以上6種類の魅力的なクリスマスケーキの中で悩みに悩んで選んだ2021年のクリスマスケーキは‥

こちら!

うめだ阪急百貨店の芦屋にあるパティスリーma bicheマビッシュのシシリア!

チーズケーキイスパハンもルシェルシェも最後まで悩みました‥

正直食べことのないパティスリーは不安で今までクリスマスケーキに選んだことがないのですが、ケーキの中身が興味あり過ぎて今年はちょっと冒険してみました!

どんなのかなあ、楽しみだなあ♪♪

最新情報をチェックしよう!