ヴァンサン・ゲルレ ビスキュイフランセ モワルー

本日のアフタヌーンティーはこちら。

ヴァンサン・ゲルレ ビスキュイフランセ モワルーマロン、モワルーショコラ

フランス ナント地方のショコラティエ、ヴァンサン・ゲルレのビスキュイ専門店。

左がモワルーショコラ、右がモワルーマロン。

モワルーマロンの方がひと回り大きいですが、モワルーショコラの方が高さがあります。

どちらもモワルーですが、中に入っているのがチョコレートかマロンかの違いではなく、生地も味も食感も全くの別物です。

モワルーマロン

マロングラッセとマロンペーストをたっぷり練り込んで、ラム酒香るアイシングをコーティング。

これはマロングラッセをまるごとケーキにしたようなスイーツ!

マロングラッセを食べているかのような濃厚でしっとりした豊かな栗のフレーバー!

生地はものすごくしっとり。しっとりとしたマロングラッセと融合していて、アイシングは甘すぎず、薄め。生地のしっとり感にほどよいシャリッと食感のアクセント。

マロングラッセをそのまま食べているかのような芳香で贅沢で幸せなモワルー。

モワルーショコラ

カカオ70%のショコラを使用。塩とヘーゼルナッツをアクセントにやわらかな生地でガナッシュを包んだモワルー。

表面はサックリ、中に行けば行くほどどんどんしっとり‥まさにチョコレートガナッシュでできたモワルー!

ガナッシュのようにし〜っとりしたショコラ生地はすごく塩が利いていて、香ばしいヘーゼルナッツがゴロゴロ。

チョコレートはビター過ぎず、甘すぎず、でもカカオの芳香なフレーバーが広がる!

チョコレートガナッシュのようにしっとり濃厚なんだけど、生地の軽さと塩味もあってペロリといけてしまう!

ガトーショコラとどう違うかというと、ガトーショコラの生地はもう少しケーキ感があるけど、モワルーショコラの生地は本当にチョコレートガナッシュのようになめらか。

少しチンしてみました!

切った瞬間、チョコレートの香りが辺りに広がります!

ナッツの風味、チョコレートの香りと風味の強さが増して、常温で食べるより更に濃厚な焼きショコラのよう!

温めると塩味が馴染んで塩味は少し弱まるかな?

どちらもそれぞれ美味しい!

どちらも唯一無二の美味しさだけど、マロンが主役で、マロングラッセのフレーバーがこれ程までに感じられる焼き菓子は他に食べたことがないので、もし次に一種類しか買えない状況に陥ったら、モワルーマロンを選ぶかもしれない!

最新情報をチェックしよう!