ヴァンサンゲルレ ビスキュイフランセ ガトーグルマン&モワルーノワゼット

本日のアフタヌーンティーはこちら。

ヴァンサンゲルレ ビスキュイフランセ ガトーグルマン&モワルーノワゼット

大好きなフランス ナントのショコラティエ、ヴァンサンゲルレのビスキュイ専門店、ヴァンサンゲルレ ビスキュイフランセ!

ヴァンサンゲルレが好き過ぎて名古屋に行く度に寄ってしまう!今回も帰路の前にオープン前の髙島屋へ。今回はどれだけ並んでいるのかしら(不安)とソワソワしながらゲルレへ向かうと、なんと初めて行列じゃありませんでした!

先客2名の方がおられて、え!もう次私の番ですか?!どこか離れた場所に長い列があるのではございませんの?!

電車の時間があるのであまりの行列だと泣く泣く諦める予定だったのですが、何この奇跡!平日だから?!ありがたや!!

ショーケースに全種類揃った圧巻のビスキュイたち!

いつもすごい行列でこんなにすぐ買えると思っておらず、心の準備ができてなくてアワアワしました。

アワアワしながら選びましたのがこちら!

賞味期限が短めなので少なめ。

新作?初めて見た缶のボンボニエール他、焼き菓子たち。

そして本日いただいたのはこちら。

ガトーグルマン ¥648

洋酒漬けのフルーツとクルミを混ぜ込んだスパイシーな生地にクリームチーズを合わせて。

こちら初めていただくガトーグルマン!

要冷蔵ですが食べる時は常温に戻していただきます。

スパイスの効いたしっとり生地の中に、洋酒漬けのオレンジ、レーズン、ナッツがゴロゴロ!フルーツはかなり洋酒が効いていて生っぽさの残るしっとり具合!

チーズはわりと酸味があるこってりクリームで、一緒にいただくとフルーツの酸味とチーズクリームの酸味、洋酒やスパイスのフレーバーが広がって、私は好き!でも結構クセがあるので好き嫌いが別れるかも?

お酒とスパイスが強めで、日持ちしなさそうなしっとり生地の大人なシュトーレンに、チーズクリームを合わせた感じ。

(どことなく石油っぽい風味をわずかに感じたのだけれども、レーズンのペトロール香なのかスパイスなのか組み合わせなのか何かしら?)

モワルーノワゼット ¥519

ヘーゼルナッツを刻み、飴がけ、ジャンドゥージャと巧みに使い、しっとり生地にも混ぜて。

ゴロゴロヘーゼルナッツに、所々にしっとり濃厚なジャンドゥーヤの小さな塊が入っていて、底はキャラメリゼされたやや甘めの香ばしいゴリゴリナッツ。がより芳香なフレーバー全体的にふんわり生地だけど、底の生地は歯ごたえがある!



これはプラリネ好きさんより、ナッツそのもののヘーゼルナッツ好きさんがドンピシャじゃないかしら?

ちなみにモワルー系だとマロングラッセを食べているようななモワルーマロンとガナッシュのようなモワルーショコラが個人的にめちゃくちゃ好き!!