本日のショコラ夫人のアフタヌーンティーはこちら。
カンタン・バイィ ベフロワ・ア・クロッケ
フランス リール出身で、C.C.C.で金賞を受賞しているショコラティエ。
去年はボンボンショコラを買ったけど、今年はタブレットにしてみました。
タブレットだけど見た目も素敵だし、なんといってもフレーバーがスペキュロスとプラリネ!なんて私好み♪
ベフロワというのはユネスコ世界遺産に登録されているカンタンバイィ氏のショコラトリーがあるリールのリール市庁舎の塔の名前だそう。
今年はカンタンバイィはタブレットしか買わなかったんだけど、このタブレットが美味しすぎたので、また来年ボンショコラも買おう!
チコリ風味のプラリネのタブレット
ダークブラウンの塔の中身はチコリ風味のヘーゼルナッツプラリネ。
チコリはフランスではドリンクとしても飲まれているよう。
このプラリネはバタークリームのようなやわらかい食感で、でもしっかりプラリネの風味はして、カリカリのキャラメリゼや岩塩もいいアクセントになっていてすごい美味しい!
コーティングのビターチョコレートは結構ビターで、底部分と側面は少~し厚めたけど、全体的には薄く、プラリネをしっかり堪能できる。
スペキュロス風味のミルクチョコレート
ルビー色のレンガの壁に見立てた方はバニラやミルク、様々なスパイスの香りが融合したミルクチョコレート。
スペキュロス感はシナモンとかのスパイスが思ったより強くないんだけど、様々なスパイスが効いたスペキュロス風味のミルクチョコレートでこちらも塩分が効いててザクザク食感で美味しい!
ミルクチョコレートは結構ミルクでまろやか。